官僚になれなかった夏

はじめまして。ブログ初心者のNao-Naoと申します。このブログでは日常の時事問題や公務員試験の勉強・受験時の心構え、就職活動等について書いていきたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

★【箸休めとお礼】基本的な理解に資する話と今年1年のお礼★

おはようございます。Nao-Naoです。 今回はなんだかんだと言いながら10日間も期間が飛んでしまいました。 楽しみにしていた人には本当に申し訳なく思っております。 今回はこのブログを読んでくださっている方からアドバイスをいただきまして、国家公務員総…

★【⑧】官庁訪問体験記 2018'★

おはようございます。Nao-Naoです。 今回は1週間程度のブランクで筆を執ることが出来た私を褒めたいと思います。 実はつい先日、大学院にお邪魔をした際に「大学の発行する雑誌に論文を1本書いてくれないか」と担当者の方にお願いをされ、1本論文を書く破目…

★【⑦】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。Nao-Naoです。 だいぶ期間が飛んでしまいました。誠に申し訳ないです。 先般までの記事はこちらから見ていただけると幸いです。 nao-nao.hatenadiary.com nao-nao.hatenadiary.com nao-nao.hatenadiary.com 確か…午後の面接からでしたね。 お昼…

★【⑥】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。Nao-Naoです。 台風19号が関東に接近との報に接しながらこの記事を書いています。関東にお住いの無事を心から祈っております。 nao-nao.hatenadiary.com nao-nao.hatenadiary.com 今回は2日目の官庁訪問体験記を書いていきたいと思います。 2日…

★【⑤】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。いつもこのような時間帯の更新になっています。 Nao-Naoです。 今回は前回に引き続き防衛省の訪問の続きについて書いていきたいと思います。 前回の記事は以下に貼っておきます。 nao-nao.hatenadiary.com そして、いきなりの訂正です。前回の記…

★【④】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。Nao-Naoです。 官庁訪問の体験記について書いて欲しい、との声がありましたので、書かせていただきたいと思います。 私は国家公務員総合職試験に合格して、真っ先にホテル探しをしました。 お薦めのホテルは御茶ノ水駅近くのホテルです。 なぜな…

★【ニュース】香港情勢についての一考察★

こんばんは。 最終の更新から1ヵ月以上も更新がなされていませんでした。 申し訳ありません。 今回は久々の更新ということもあり、韓国からは離れて、最近ホットな話題になっている香港について書いてみます。 直近の香港に関するニュースと言えば以下の2つ…

★【ニュース】現状の韓国の外交政策の将来について★

おはようございます。 1週間ぶりの更新になります。お久しぶりです。Nao-Naoです。 本日は韓国の外交政策についてテレビに取り上げられることが増え、 関心を持たれる人が多くなってきたと思います。 連日、ニュースに取り上げられておりますので、ここには…

★【経済】韓国の抱える銀行業の問題点について★

こんにちは。Nao-Naoです。 今朝には暫定的ながら、日韓軍事情報包括保護協定破棄問題について記事を書かせて頂きました。こちらも読んで頂ければ嬉しいです。 nao-nao.hatenadiary.com 日韓関係が悪化するにつれて、ウォン安に振れてきています。いわゆる「…

★【ニュース】日韓軍事情報包括保護協定破棄について★

おはようございます。 ご無沙汰しております。Nao-Naoです。 昨日、韓国政府が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を発表しました。 news.yahoo.co.jp この日韓軍事情報保護協定について、マスコミでは①2016年11月に締結された、②日韓の軍事協力のシンボ…

★【ニュース】貿易関係から見る日韓関係について2★

こんばんは。ご無沙汰しております。Nao-Naoです。 今月のPVがもう100を越えたとのこと、いつも見ていただいている皆様には感謝しかありません。私の拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。 今回、私が気になっているニュースは、ついこの間、書か…

★【ニュース】竹島問題について★

こんばんは。 Nao-Naoです。 この記事を読んでくださっている読者の皆様は、私が毎日毎日、韓国の話題ばかり追っているとお考えかもしれません。 しかし、本当に!韓国の粗探しをしているわけではないのです…ただ、最近は韓国関係のネタが多いだけで… 今回は…

★【ニュース】韓国国内にある日本総領事館侵入事件について★

おはようございます。 Nao-Naoです。 連日、ネタとなるニュースを探しておりますが、以前書いた記事と重複したり、参議院選挙における「れいわ現象」であったり、ぐらいしか見当たりません… 以前の記事はこちらから見ていただけるとありがたいです。 nao-nao…

★【ニュース】第25回参議院議員選挙の結果について★

おはようございます。 Nao-Naoです。 昨日に引き続き今日も記事を書いていきたいと思います。 今日の記事はズバリ「第25回参議院議員選挙」です。 結果としては与党の圧勝でしたね。 今回は自民党と公明党の与党で過半数を取ることが出来るかが大きな目安だ…

★【ニュース】貿易関係から見る日韓関係について★

こんばんは。 Nao-Naoです。 今朝に引き続き、今晩も一本ブログ記事を書きたいと思いますが、 タイトルは「貿易関係から見る日韓関係について」です。 貿易の観点からですと、最近はこの記事がありました。 news.yahoo.co.jp 日本政府が行った措置が規制だ、…

★【ニュース】日韓関係についての考察★

おはようございます。 Nao-Naoです。 だいぶ更新が遅れてしまいました。 私生活でバタバタしていて、ネタ探しに躍起になっていました。 結果たどり着いたネタが「日韓関係」…べた過ぎて何とも言えないですね。 日韓関係では、最新のニュースですと河野外相が…

★【ニュース】「自衛隊の中東派遣論議」についての考察★

おはようございます。 Nao-Naoです。今回は趣向を変えて、今の政治状況でもお話したいなと思います。 今月21日に第25回参議院議員通常選挙が行われます。 野党支持の方々は、いつもいつも「与党の政治に鉄槌を!!」と息巻いていますが、実際に鉄槌を下せた…

★【③】国家公務員総合職試験の勉強について★

お久しぶりです。 Nao-Naoです。 官庁訪問の疲れから、だいぶ更新が止まってしまっていたので、久々に更新しようと思います。 確か、前回の記事はモチベーション維持と論述試験について書いたのではないかなと思います。また、前々回の記事は択一試験につい…

★【★】官庁訪問体験記 2019'★

こんにちは。 Nao-Naoです。 この記事はお酒を飲みながら新幹線の中で書いております。 実は、私、今年も官庁訪問しておりました… 1日目はMNK省(教育とかに専門性を持ってらっしゃる省ですね。どうやら、ノンキャリアの方が局長になられるようで…キャリアは…

★【②】国家公務員採用総合職試験の勉強について★

こんにちは。 Nao-Naoです。 昨日に引き続き国家公務員採用総合職試験の勉強について書かせていただければと思います。 私が選択したのは政治学、国際関係A、公共政策Aでした。 選択した理由は風の噂で、「法律系は司法試験受験者が多くなってきたためかなり…

★【①】国家公務員採用総合職試験の勉強について★

久しぶりに記事を更新します。 Nao-Naoです。 実は最近ドタバタしておりまして…G20も開催されておりますから…(全く関係ない)。 今回は「国家公務員総合職試験の勉強」についてまず軽めにお話出来ればと思います。 ※勉強法については筆者の思うところによるも…

★【祝】ブログ開設【祝】★

はじめまして。 Nao-Nao と申します。 私は平成30年度国家公務員採用総合職試験(院卒者試験)行政職を受験し、無事合格しましたが、官庁訪問で失敗し、官僚の道は頓挫することになりました… その後、何とか国会議員の政策秘書に内定をいただきましたが、その…