官僚になれなかった夏

はじめまして。ブログ初心者のNao-Naoと申します。このブログでは日常の時事問題や公務員試験の勉強・受験時の心構え、就職活動等について書いていきたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

★【過去問】国家公務員総合職試験(政治・国際区分)政治学★

おはようございます。 Nao-Naoです。 本日、私は有給消費の一環としてお休みをいただきましたので一稿書かせていただきます。 今回は趣向を変えて公務員試験の過去問について考えていきたいと思います。 過去の記事ですと、以下に貼り付けたのが趣旨に最も近…

★【論述対策】目指すべき社会像について★

ご無沙汰しております。Nao-Naoです。 前回の記事で書かせていただいたように、目下、リハビリ代わりとして、ニュース記事から公務員試験の理解度加増に役立つようなものを選んでいきたいと思います。 まず、先にお伝えしたいのは国家公務員Ⅰ種(現国家公務員…

★【連絡】更新の再開について★

こんばんは。Nao-Naoです。 大変ご無沙汰しております。 2018年度の官庁訪問体験記を書き終えた段階で、達成感のあまり、ここまで休んでしまうことになるとは思いませんでした。 私自身も驚いております。 nao-nao.hatenadiary.com Twitterを見てくださって…

★【⑬】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。Nao-Naoです。 まず最初に、今回の令和二年七月豪雨にて被害を受けられた方々に心よりお見舞いを申し上げます。早期の復興、日常の回復を祈念しております。 事前にTwitterにて連絡しましたように、今週は人事院での官庁訪問について書かせてい…

★【⑫】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。Nao-Naoです。 ほぼ月一の更新のようになってしまい、申し訳ないです。 私のブログを見て頂いている方が多いこと、本当に励みになっておりますので、 仕事が落ち着けば、可能であれば二週間に一回、週に一回を目標に書いていきたいと思います。 …

★【⑪】官庁訪問体験記 2018'★

お久しぶりです。Nao-Naoです。 緊急事態宣言の解除がなされ、ようやく国家公務員総合職試験の日程が7月5日(日)の 開催予定となりましたね。 日程が不明の中、モチベーションの維持が非常に難しかったと思いますが、 日程が明らかになった以上、そこを目指し…

★【⑩】官庁訪問体験記 2018'★

こんばんは。Nao-Naoです。 前回の更新から2ヵ月近く空いてしまいました。 4月からバタバタしており、ブログを更新する時間がありませんでした。 Twitterをする時間はあったのですが…お待たせして申し訳ございません。 さて、今年の公務員試験はイレギュラー…

★【過去問】国家公務員総合職試験(行政) 政治学★

こんばんは。Nao-Naoです。 今回は少し早めに更新してみました。 前回の過去問に対しては、私自身が解いていなかったため、 解決指針を示せなかったこと、申し訳なく思います。 nao-nao.hatenadiary.com 今回は私が実際に解いた政治学の問題について述べるこ…

★【過去問】国家公務員総合職試験(政治・国際区分) 国際関係B★

おはようございます。Nao-Naoです。 また1か月近く更新が開いてしまい私のブログを楽しみにして下さっている方々には非常に申し訳なく思っております。 言い訳をさせて頂きますと、入社までに必要な資格の習得の勉強に追われていたことと、論文を執筆してい…

★【⑨】官庁訪問体験記 2018'★

おはようございます。 ご無沙汰しております。Nao-Naoです。 結局、昨年の末に以下のような記事を書いておきながら、満足に新年のご挨拶も出来ないようなブログ運営をしてしまい、忸怩たる思いであります。 nao-nao.hatenadiary.com 今年も、皆様にとってよ…