官僚になれなかった夏

はじめまして。ブログ初心者のNao-Naoと申します。このブログでは日常の時事問題や公務員試験の勉強・受験時の心構え、就職活動等について書いていきたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

★【閑話休題3】官庁訪問の休日の使い方★

こんばんは。Nao-Naoです。

 

丁度官庁訪問の真っ只中ということで私なりに取り組んだリフレッシュ方法等をお伝えできればと思います。

 

過去記事は以下のリンクから見ていただければと思います。

nao-nao.hatenadiary.com

nao-nao.hatenadiary.com

 

さて、官庁訪問も第一クールが終わり、この制度の熾烈さを肌身をもって感じられたと思います…本当にお疲れ様です。

 

目の前で仲間が消える恐怖感、面接に行く友達を見送る焦り、等々心にくるものが多分にしてあると思います。

きっと心もかなり疲れていることでしょう。

 

コロナ禍ではありますが、私のしていたリフレッシュ方法は恐らく現状でも可能ですので、休日、良かったら取り組んでみてくださいね。

方法は大きく4つあります。

 

人のあまりいないところに出かける。

⇒例えば神社です。境内の神聖な空気を吸ってリフレッシュすることができますし、あちこち歩くため、官庁訪問ではなかなか使う機会が無い、足を動かすことにも繋がります。

更に、御朱印など行った記念になるようなものを取っておけば、お金はかかりますが、凄く良い思い出になると思います。

私は一日で御朱印帳を一冊埋めきりました。

f:id:Nao-Nao:20210625011604j:image

 

美術館や博物館に行く。

⇒①と似ていますが、こちらですと知的好奇心が刺激され、ひょっとしたら官庁訪問のネタに使えるものが見つかるかもしれません。

文科省など行く方はこちらもおすすめだと思います。

 

グルメを堪能する。

⇒地方には無い変わった新しい料理が東京には沢山ありますし、築地や月島には寿司やもんじゃなどの伝統的な素晴らしい料理もあります。

是非、体の疲れを美味しいご飯で癒やしてみませんか?

また、機会があれば、私が食べた料理などもお伝え出来ればと思います。

f:id:Nao-Nao:20210625011640j:image

④ゆっくりお風呂に浸かる。

官庁訪問は時間との勝負、平日はお風呂に割く時間も短くなって烏の行水になりがちではないでしょうか。私はそうでした…

ですので、休みの日は湯船にお湯を張ってゆっくりと1時間ぐらい、携帯片手にドラマや映画を見ながら半身浴してみましょう。

汗をかいて、凄く気分もスッキリするはずです。

特に温泉があるホテルなどの場合だと、大浴場に浸かり、ゆっくり過ごすと有意義な時間に感じられると思います。

一番手軽にできるので、是非①〜③と組み合わせてしてみてくださいね。

 

さて、①〜④で色々リフレッシュ方法を紹介してきましたが、一番してはいけないのは官庁訪問のことを考えることです。

嫌でも日曜日には考えるのですから、休みの日ぐらいしっかり休みましょう。

これは社会人になってもオンオフの切り替え、絶対大事ですから、気をつけてください。

 

では、今回はこれぐらいで…また何か官庁訪問中に気をつけてたことなどを思い出しましたら書かせていただこうと思います。

 

休みはしっかり休んだ人が本当の勝者ですから、どれだけ焦っても、ゆっくり休んでくださいね。

 

Nao-Nao