官僚になれなかった夏

はじめまして。ブログ初心者のNao-Naoと申します。このブログでは日常の時事問題や公務員試験の勉強・受験時の心構え、就職活動等について書いていきたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

★【閑話休題】官庁訪問について★

こんばんは。Nao-Naoです。

 

今月は読んでくださる方が非常に多くて、私自身、凄く驚いております。

 

そこで、感謝も込めて、これから官庁訪問に取り組まれる学生の皆様に、

何点かアドバイスできれば…と思い、今回ブログを書かせていただきます。

 

さて、大きくは2点あります。

 

仲良く情報交換できる友達を大切にしよう。

⇒就活に限らず、情報は命です。

「○○省は一日目から何割採用するらしい」「××省は一軍、二軍に分けているらしい」「△△省は評価の仕方、こういう風に言われたらヤバいらしい」等々、所詮は噂であっても小耳にはさむのとはさまないのとでは意識に差が生まれます。

ですから、是非予備校に通っている方は予備校で、個人でしたらTwitterの公務員垢を通じて、交流を深めてください。

あなたの隣にいる人は敵ではありません。将来一緒に働くであろう同僚です。

いやらしいことをすれば、将来共に働く同僚としても仲良くできるでしょうか…

少し、将来にも目を向けて考えてみましょう。

 

休息はしっかりと取ろう。

⇒休みを取ることは何にも増して大事です。

これまで、試験勉強等で頭が凝り固まっていると思いますが、そのままの状態で面接に行っても、「柔軟性のない、発想力の乏しい」回答しかできません。

それは本来のあなたでしょうか…?

しっかりとあなた自身の本来の力を発揮するためにも、休養を取ってください。

f:id:Nao-Nao:20210618000120j:plain

上京時に食べた新幹線内でのお弁当

私は食べるのが好きなので新幹線で上京する時から東京グルメをよく気にしていました。

楽しみがないと、苦しい官庁訪問、乗り切れませんからね。

 

さて、今回は写真も初めて入れてみましたがいかがだったでしょうか。

今までの情報の焼き直しに過ぎないと感じられるかもしれませんがそれほど大切なものだと考えていただけると嬉しいです。

合格発表までもう少し…心配だと思いますが、悩んでいるのはあなただけではなく、

9割9分の学生が思い悩んでおりますので、抱え込みすぎないようにしてくださいね。

 

また何かあれば、Twitterで話しかけていただけるとありがたいです。

皆様が満足できる官庁訪問、就職活動できますよう、心からお祈りしております。

 

Nao-Nao