官僚になれなかった夏

はじめまして。ブログ初心者のNao-Naoと申します。このブログでは日常の時事問題や公務員試験の勉強・受験時の心構え、就職活動等について書いていきたいと考えております。何卒よろしくお願いいたします。

★【新年の挨拶】謹賀新年★

ご無沙汰しております。

Nao-Naoです。

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は予想していたよりも多くの方々に私のブログを読んでいただき、本当にうれしい限りでした。

本年は言行不一致にならないよう、しっかりと定期的にブログを書いていきたいと思います。

 

今年もコロナが収まる気配は無く、明日の菅首相の会見で関東圏において「緊急事態宣言が出されるのでは」という憶測が飛び交っております。

Gotoの開始、停止、変異種の発生など日々刻々と変化していく日本、世界において私達は如何に考えていけばいいのか、しっかりと自身で思いを巡らせる必要があるのかと思います。

 

このような環境の下で新たに国家公務員になられる皆さん、また、国家公務員になりたいと志望される皆さんは国民に思いを馳せ、しっかりと考えられる官僚になってください。

まさしく、終戦時の詔書に改めて立ち返り、「義命の存するところ」を考える行政運営をしなければならないと考えます。間違っても「時運の赴くところ」に立脚した政治をしてはなりません。

今の政治は…なかなか難しいところですが、是非「義命」と「時運」の違いは新しく霞が関に入られたり、永田町の関係者となられる方々に覚えておいていただきたいです。

 

さて、説教臭くなってしまいましたが、しっかりこのブログも動かしていきたいと思いますので、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

皆さんの健康を心より祈っております。

 

Nao-Nao